君が好きだよ 全身全霊

みんな違ってみんな良い

夏があるなら冬もやっちゃえ!!第2回オタクの架空セトリ大発表会!

 

 

2020年夏、オタクがこぞって自分のソロコンセトリを考えたあの時期から1年ちょっと。

 

 

……冬コン、したくない?

 

 

 

 

 

ということで!懲りずに!!架空セトリ ~ふゆパラver.~を開催します!!!!!!!

 

f:id:shioarashi0525:20211014151027j:image

(サムネ用にお借りした去年のふぉ〜ゆ〜公演のロゴ。ピンクなのが1番可愛かった(笑))

 

 

前回はソロコン想定でしたが、今回は4人組のグループが12月にやるコンサートのセトリを想定してます。

 

裏テーマ?というか選曲する上でこだわった縛りはあるんですが、それは最後に言おうかな…

 

 

 

というわけでこちらが架空Jrグループの架空コンの架空セトリだ!!!!(架空しかない)

今回も私の趣味嗜好詰め詰めですが、一応4人で歌い回すことを考えた…はず(笑)

 

 

f:id:shioarashi0525:20211014151245j:image

f:id:shioarashi0525:20211014151248j:image

 

 

 

 

1.Luv Bias(Kis-My-Ft2)

前回は最初っからアゲアゲでいったので、なんかしっとり始めたかったんですよね。幕が開いたら本家と同じようにスタンドマイクで立ちたい。冬コンだしコート着てて、曲終わりで脱いだらそのまま新衣装!っての良くないですか?(?)

 

2.Make a wish(嵐)

2曲目からはちゃんと盛り上がれる曲も入れたよ!グループの方向性はなんでもいいかなーと思ってますが、こういう爽やかな曲が似合うJrになりたい……(来世はジャニーズJrになりたい系女子)

 

3.Love Paradox(King&Prince)

この曲、実はハッピーライブ(有料)で聞いてからめちゃくちゃ好きなんですよ〜!本当は去年の架空サマパラに入れるかだいぶ迷ってた。今年は念願のセトリ入りです(笑)あとそろそろ気づかれそうですが早速ファンサゾーンに入ってる。

 

4.全力ファイター(Kis-My-Ft2)

早くも2曲目のキスマイ。多分このグループは元々無所の時にキスマイコンにバックついてたことから結成したので…(?)本当は曲に乗せてダッシュしたいけど、そこまでステージが広いかは謎。

 

5.ネガティブファイター(Hey! Say! JUMP)

普通に振りがかわいいからやりたい!!(誰)Jrがカバーするとオリジナルの振りってあんまやらせてもらえないイメージなんだけど、これはサビだけでもオリジナルでやらせてくれ。あとファイター繋がり。私が1人で思いついてほかのメンバーに言って実現したんだけど、オタクはしょーもな!って思った(笑)

 

 

ネガティブファイターが終わると、みんな1回煽ったらはけて、次のブロックへ!

 

 

6.Black Sugar(A.B.C-Z)

さっきまでのかわいいはどこ????と言われるバチバチダンスゾーンに突入。このグループのメンバーには1人ダンスめっっちゃすごい子がいるので(?)このゾーンは大体そのメンバーが振り付けしてる。ここからの曲では黒メインのかっこいい衣装を着ます!(?)

 

7.Desire(KAT-TUN)

今年のかつんコンにお邪魔した時そのえっちさに度肝を抜かれた1曲。なのでやります!(自由)みんなセットにある階段とかソファーに寝そべって色気ガンガンで歌う。オタクがみんな双眼鏡を構えるやつ。

(追記:完成させてから完全に曲を勘違いしていることに気づいた…しれっと直してる&最初に載せたセトリとは変わってます)

 

8.ツイテオイデ(KAT-TUN)

連続のKAT-TUN。こっちはまた踊る。なんだかんだかつんさんってろくーん時代の曲がめちゃ歌われるイメージなんだけど、私は最近の曲にもめちゃくちゃポテンシャルを感じてるので… でもメンバーみんなかつんバックに着いてたわけじゃないのでオタクは「なんで知ってるんだ!?」と困惑してほしい。理由は初日MCで判明します(??)

 

9.You&I(SixTONES)

去年ほんとは架空サマパラセトリに入れたかった曲その2!前3曲がゴリゴリダンスだったのに比べると、ゆるーくファンサとかもしていくイメージ。これめちゃおしゃれで大好きです…… 安易にJAPONICA STYLEとかはやらないこのグループ。オタク受けと自分たちの趣味嗜好をいい具合に混ぜていきたいので…(?)

 

10.僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ(Kis-My-Ft2)

架空グループ、基本みんなでセトリ決めていくんだけどこれは多分私がゴリ押しした。ちなみにこれもダンス担当くん振り付けでオタクは死ぬやつ。このゾーンで着てる黒衣装には上着?があるのでジャケットプレイとかしたら映えるんじゃないかな…(適当)

 

 

 

MC

さすがにダンスゾーンでみんな疲れるのでちょっと早めにMCタイム。ちなみに、このグループで単独ライブをやるのが初めてって設定なので、初日からめちゃくちゃ喋る。

あと、最初に書くの忘れたのでメンバー構成を書いておくと、

・私:一応グループ内では歌を頑張ってる。尊敬する先輩は北山宏光&渡辺翔太。センター担当とシンメ。

・ダンス担当:振り付けしてくれるグループ最年長。尊敬する先輩は大野智。MC担当とシンメ。

・MC(仕切り)担当:トークに定評のある最年少。尊敬する先輩は菊池風磨。ちなみにジャにのちゃんねるのヘビーウォッチャー。ダンス担当とシンメ。

・センター担当:1番アイドルしてる子。尊敬する先輩は山田涼介。姉が亀梨担(このふゆパラMCで初出しした情報)。私とシンメ。

という4人。ちなみにみんなJr入る前後が嵐の10周年だったので嵐世代を名乗ってる。そしてかつんバックじゃないのに最近のアルバム/カップリング曲を選曲した理由はセンター担当くん(の姉)にあった。

 

 

MC中に2人ずつ衣装チェンジをしたらそのまま1曲挟むスタイル。もしかしたらここは日替わり要素かもしれない。(1曲しか決めてないけど)

 

11.ただ前へ(Hey! Say! 7)

これの本家と同じことがしたくて4人組にしました(ガチ) 向かい合わせで円になってエモソング歌うアイドル、見たいじゃん…?ちなみにセンター担当くんがもちろん山田パートを勝ち取ります。

 

 

12.君のうた(嵐)

エモからエモへのバトンでオタクを殺していくスタイル(?) 実際はただ前へを歌ったあとにちょっと喋ってからこの曲に入る。この辺はダンスより歌い上げるゾーンですね…(?)

 

13.春夏秋冬(KAT-TUN)

私が好きだから入れた曲!(またか)この後のコーナーにも繋がるしちょうど良くない?と思ってます。てか君のうたと合わせてなんかちょっと失恋ソング繋がりみたいになってしまった…?失恋ソング大好き芸人の無意識出てるね…(前回好きな曲繋げたら激重コーナーを爆誕させたオタク)

 

 

〜冬ソングメドレー〜

14.シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids)

ふゆパラやりたかった1番の理由こと冬メドレー!夏も入れてたんですが、私は季節感ガンガンにある曲がだいぶ好きらしい。始まりはちょっとノリよくしたかったので、キラキラした雰囲気から始めます!

 

15.らいおんハート(SMAP)

果たしてこの曲は冬ソングなのか?と一瞬思ったけど圧倒的冬のイメージなので投入。まぁこの曲嫌いなオタクいないじゃん…?オープニングでも使ったマイクスタンドで歌いたい。そしてサビの「君」で自分の担当指差してオタクを崩れ落としたい(?)ちなみに調べたら普通に8月発売で笑った。

 

16.SNOWDOMEの約束(Kis-My-Ft2)

この曲は外せません!!!!!冬ソングメドレーやるって言われて多分私(Jr人格)は真っ先にこれ出した。なんならこの曲夏ど真ん中でもカラオケで歌うので……

 

17.シリウス(NEWS)

シリウスって冬の星座だったよね??ということで冬ソング選抜。あとたぶんやっぱり4人のグループは同じ人数歌った方が歌割りって楽そうじゃないですか…(雑すぎる理由) 会場は知らんけどTDCだったら上の通路(?)みたいなところ登って歌いたい。

 

18.冬恋(関ジャニ∞)

冬ソングコーナー長すぎて自分でも笑ってますが、これでもだいぶ削りました(真顔) 私これのラスサビの丸ちゃんソロがすごい好きで…!普通に歌いたかった。そして私はほんと〜に気づいたら失恋ソング選びがち。

 

19.White Love(Hey! Say! JUMP)

ようやく冬ソングコーナーラスト!!(笑)みんな大好きホワラ。4人でハートって大変そうだけどぜひ作りたい。最初書いてなかったけど、多分ここのコーナーの衣装は白っぽいので本家のズコー芸はやりません(?)

 

 

White Loveが終わったらまた一瞬衣装替えのためにはけます。ここからラストスパートです。

 

 

20.名脇役(SexyZone)

どうしてもやりたかった!!!!!!名脇役でオタクを拗らせたい!!!!!(クソデカボイス) 気合い入りまくりなので多分フルでやる。「僕のものになってくれないかなぁ」の菊池パート、尊先が風磨くんなMC担当と私は1回揉めてMC担当が勝ち取ります。それを中日のMCでバラされる私。(結局ケンティーパートやる)

 

21.ナイモノネダリ(Hey! Say! JUMP)

なんでそんな激重ソングばっか選ぶんだ!?!?ってなったけど落とすならとことんが良かったので…… 名脇役は男の子目線だけど、こっちは女の子目線だから許して(?)

 

22.迷宮ラブソング(嵐)

なんか最後の方に歌ってそうじゃん(?) 前2曲が聞かせる方だからこれはしっかり踊る。「君の手を強く引くよ」はオリジナルと同じ動きしたい。オタクあの振り好きでしょ???私は好き。

 

23.ぎゅっと(SexyZone)

なんか緩やかに終わりたかった。しっとりに始まりしっとりに終わる。オタクの私はライブに行くことは現実の中で心休まる非現実だと思ってるんですが、そんな中で歌われる「ここまでやって来たんでしょ 大丈夫」「笑いあった横顔思い出して」ってやばない? これを聞いて、明日からももうちょいやってみるか…!ってなるの、いいなって…(いきなりいいこと風に言うな)

 

 

ぎゅっとが終わったらみんな一言ずつ言ってエンディング。まぁまだありますが!

 

 

〜アンコール〜

24.Acrobatic(Snow Man)

選曲理由:「ひらいてとじてかいてー\イケメン!/」がやりたいから。 しっとり終わらせたのでアンコールは弾けます!!すのさんはバチバチにキメるの多すぎてこのセトリにはこれくらいしか入れられない…

 

25.HONEY BEAT(V6)

みんなで踊ったら絶対楽しいじゃん????アンコールは休ませる気がない。あとオープニングのマイクスタンドここでも使いたい。スタンドの有効活用。

 

26.カンパイ・ソング(嵐)

ぎゅっとでも触れた通り、最後は「楽しかった〜!!」が初手の感想に来るようにしたいので、ハイテンションのまま「バイバーイ!!」が出来るこの曲はアンコール向きすぎる。 さすがにライブ中にガチ飲酒出来るのは嵐くらいだけなので、ここでは思い思いのソフドリを持ってきます。私は相葉パートで替え歌して「じゃあウーロンの人?」って聞く。

 

そしてカンパイソングでバイバ〜イ!じゃあね〜!を歌いながらほんとにはけて終わり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は〜〜〜、架空セトリ考えるのほんと楽しい!今度この順番そのままカラオケしたいな…疲れそうだけど(?)

 

 

 

あ、ちなみに冒頭でちらっと触れた裏テーマというか縛りとしては、本家がどこかで披露済み&その様子が大体の人が見れる環境にある曲であること、でした!

あまりに早すぎるカバーだとせっかくカバーしたのに本家のオタクからガンガンに言われてしまうイメージがあったので…なるべくライブで披露して円盤化までされているところから選んでます。数曲少クラとかでしかやってることが確認出来てないのもありますが許して!!映像は残ってるということで…(笑)

 

プラスなるべくいろんなグループの曲を入れたかった。というわけで冬ソングメドレーが長くなってしまったのはちょっと反省点。ここで上手くやるのがプロなのかな(???) しかし現役組だとWESTだけほんとに守備範囲外すぎたのが悔やまれるな〜… パリマニ入れようか迷ったけど入れどころが無かった…

 

 

 

 

 

 

今回で夏冬を制覇しましたが、多分楽しいのでまた期間空いたらやる気がします!自己満で!()

あとオタクが考える架空セトリ、見てるのもほんと面白いので是非どんどんやってほしい。割とガチで。