君が好きだよ 全身全霊

みんな違ってみんな良い

ジャニーズ楽曲大賞2019に投票しました ~怒涛の1年振り返り~

 

 

本当は開票直前に上げたかったのに全然時間なくて下書きのまま放置してました…ということで2ヶ月越しの公開です(笑)ギリギリ2019年度ってことで許して!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜〜〜、2019年、ジャニーズ全体的に色んなことがありすぎてもはやパンクしそうでしたね…(?)

 

 

個人的には、自担増やしたり自軍の活動休止が発表されたり自担のデビューが決まったり。

気持ちもお財布も(笑)休まらない一年だったなぁ。

 

 

まぁそんな激動の1年もこれがなければ終わらない!ってことで!今年もジャニーズ楽曲大賞に投票したので振り返り!

今回はカウントダウン形式にするため入力順の真逆(現場3~1位→MV→未音源→楽曲)で行きます!

 

 

 

 

現場部門

今年は5グループ9公演!バランスよく色んなアイドルが見れた1年!

しかも今年からはJr公演が生配信されたこともあって、それも含めると+5公演くらいあるかな?あれは革命。

まぁ〜〜〜とにかく行ったのも見たのも思い入れありすぎて迷った。けど絞った3個です!!

 

 

3位 【Snow Man】SummerParadise2019

みんな大好きサマパラ〜!!!私は後半参戦なのでデビューを直接お祝い出来たのはデカい。Snow ManSnow Manを好きな人達だけの幸せ空間は最高…。

横アリ単独の時はまだ全員探り探りみたいな空気感もあったけど、舞台やらなんやらを経て一気に距離が縮まったひとつの要因がサマパラだったのかな。毎日楽しそうなレポを読むのが嬉しかったです。

あとこれは自慢ですが()何より席が死ぬほど近かった。くっそ神席。ステージ正面実質2列目って何事?と本人出てきてからも理解出来なかった…あんな間近でキラキラ浴びるの、デビュー組じゃ考えられないのでギリギリでJr担!って感じの経験出来て良かったな〜!!!

 

 

2位 Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019 FREEHUGS!

#令和初東京ドーム公演はキスマイ のタグ通り、新時代の始まりと共にスタートしたツアー。

個人的には宮田担になって初めてソロありだったけど期待を軽々通り越して最高どころではない。自担が白馬の王子様ってヤバくないですか?ついに宮田くんが5万5000人の王子様になって、それを誰も否定することなくメロメロになってた空間、本当に忘れない!!!

ちなみに2年目にしてキスマイもオタクもメットライフドームに慣れ始めたのはめちゃめちゃ笑ったw 2020年は時期がもっと早くなるので暑さも怖くないね!(フラグ)

 

 

1位 ARASHI Anniversary Tour 5×20

2019年、このツアーに投票せずどこに投票するんだ?ってくらい好きが詰まったツアー。これ本当に追加?って聞きたくなる規模(当初の行程+38公演)には、嵐の20年目の本気に恐れたけど、まさかその後日本中を驚かせる発表をするとは思わなかった。

シングルメインのセトリは、嵐に触れたことある人なら知らない曲のない完璧な構成で、3時間強がほんっっっとにあっという間!アニバーサリーツアーってこういうことなんだなぁ。

正直嵐は茶の間に近いゆるオタになってしまったけど、きっと嵐は一生好きで私の中での特別枠になるのだと思う。そんな激重()感想が浮かぶ大好きなツアーになりました!(笑)

 

 

 

 

MV部門

Turning Up / 嵐

MVほんと見ない芸人なので買ってるのに見ないものもザラなんですが…(実際19年も持ってるやつの半分くらい未視聴)今年は圧勝でしたね!

まさか嵐がインターネット進出果たすとは思わなかったしデジタルシングル出すなんてもっとわかんなかった!(笑)渋谷の新名所・スクランブルスクエアの屋上をオープン前に借りたり1曲のMV撮影のためにアメリカに飛んだりする所業、ほんと嵐にしか出来ん(?)

あと21年目に突入したアラフォーアイドルとは思えないわちゃわちゃ感!最近シングルといえばドラマとかのタイアップでここまで明るいのは珍しい気がしたし、全世界に向ける嵐があれで嬉しかったな〜!

 

 

 

未音源化部門

Jrにどっぷり浸かった2019年。Jrのオリジナル曲、自担とか関係なくいい曲多いんですよね!

これは余談だけど、今回泣く泣く外したおいシャン*1は死ぬほど大好きです!YouTube毎日のように回してたし今からでもいいから非公開解除して欲しい。

てか結局自軍の曲ばっかだしこれはもう曲の好みというより思い入れ順(笑)

 

 

3位 Fire Storm / SixTONESSnow Man

投票時に知ったんですけど映画のための書き下ろしだったんだね!?!?祭りのデビュー発表後でも思い入れのある曲として歌ってたから本気で舞台で歌ってると思ってた(笑)

この曲で出たMステ見て映画見ようと決めて、それがJr担始めるきっかけの曲なのでやっぱランクインかな〜って。これとデイブレは12人の歌ってイメージ強め!私にとっては最初で最後の12人との思い出!(笑)

 

 

2位 ひらりと桜 / Snow Man

ちょうど公演中にスノにどハマりしたので生では見れてないけど、音楽の日で見た人も多いんじゃないかな?腹筋太鼓の前に歌った曲。滝沢歌舞伎ZEROとしての始まりと、新生Snow Manとしての始まりがダブってすっごいマッチしてるんだよなぁ。ジャニーさんへの追悼企画×地上波の音楽特番×名だたる先輩が見学のトリプルコンボで、アイドルとしての覚悟が見えてたまらん…音源化じゃなくて円盤化してくれ頼むavex…(笑)

しかし結局この曲はSnow Man名義なのか滝沢歌舞伎ZEROの曲なのか?(笑)

 

 

1位 Make It Hot / Snow Man

2019年上半期というか春夏はメキホと共に過ごした(?)。新生Snow Manとしても1曲目、オマケに自担の初主演ドラマの主題歌。投票しない理由がねぇ!!!(笑)

個人的には、スノ担になる→フリハグ東京公演→メキホダンス動画公開の流れで、当時の情緒が凄かった。全員リハ着で服もゆるっとしてるからえっちなんだわまた…()でも動画公開時はまさかこんなにハマるとは思ってなかったよ…実は私にとって(ほぼ)初Snow Manがこの曲なので、思い入れはダントツ!ってわけで1位!来年はSnow Manが楽曲部門に参加出来ると思うとワクワクが止まらないぜ…(?)

 

 

 

 

 

楽曲部門

対象曲見返してて思ったけど、嵐2019年って新曲ほんとに数える程しかないんだな…。あと今年は好きな曲多すぎてまじで絞るの大変だった!毎年思うけど10位までつけさせてくれ!(笑)

 

 

5位 Turning Up / 嵐

MV部門でも書いたけどとにかく好き。嵐担の好き詰まってるでしょ!!5人でラップ歌い繋いだり、思わず口ずさむキャッチーなメロディーだったり、とにかく聞いててハッピーになる。最近カラオケ行ったらほぼ毎回歌ってる。歌ってても楽しい。2019年にシンプルに新曲だったのがこれだけってのも大きいけど(笑)*2

 

 

4位 君を大好きだ / Kis-My-Ft2

今年の発売当初はこんなに好きになる予定無かったな〜枠(?)。藤井フミヤさんからの提供曲なので当然良曲なのはわかってたけど、聞けば聞くほど良くなる感じ?たまらないですね…主題歌だったトラさんともめちゃめちゃマッチしてて、映画館でこんなピッタリなんだ…!とびっくりした記憶が。

ちなみに、フリハグでの君を大好きだ&僕ナシの北山無双ゾーン、嫌いなオタクいないでしょ(クソデカ主語)

 

 

3位 5×20 / 嵐

むしろなんでこの曲が1位じゃないんだよ!と怒られそうですね…(誰に?)

みんな大好き5×20。実は2018年に参戦出来ずほぼ聞いたことも無く、何故か恐怖から発売2ヶ月後まで寝かせまくってた。冷静に聞けって方が無茶である。前作から10年経って、時代も取り巻く環境も大きく変わって、「5人でいる。ずっといる。」がどれだけ凄いことなのか、改めて実感させられたなぁ。

投票コメントにも書いたけど、「5 is my treasure number」の5の出し方、めちゃめちゃみんな性格出てて大好きなので、円盤出たら確認して欲しい。ニノちゃんが後ろからひょこっと出しててもう〜!!ってなる。

 

 

2位 A.D.D.I.C.T. / Kis-My-Ft2

色んな意味でA.D.D.I.C.T.聞きまくった1年でしたね…。フリハグ楽曲も安定に良曲多かったので、サマパラでスノが歌ったら嬉しいなーと思ってたら、ガッツリ歌うしガッツリ踊るし。人には人のA.D.D.I.C.T.です(?)。てかまさか自担の「俺無しじゃ何も感じられなくなる」が聞けると思わなかった。

一方本家キスマイはまず衣装が天才。1曲目でこういうアガる曲にしてしかも1人ずつ登場するのも天才。楽器持って殴り込みしてくるのもみんな大好きオラオラキスマイ詰まってて天才。詳しくは既に発売中のコンサートDVD/Blu-rayをご確認ください(誰)

 

 

1位 僕だけのプリンセス / 宮田俊哉

自担が白馬の王子様って最強じゃないですか?(真顔)

宮田担としてリアルタイムでソロ曲やるのは初めてだったけど、前作とは真逆でカッコイイや女子をメロメロにさせる要素を詰め込んだ1曲。林原めぐみさん作詞×山田高弘さん*3作曲で、アニメ界のよくばりセットと言われたタッグも宮田くんならでは!あと初ソロCMでも流れてて、「姫たちとの絆の曲」って言ってくれたのも嬉しかった。

「カッコイイところを見せるのは年に一度の舞台だけ!(笑)」って冗談で言ってた頃からは信じられない、5万5000人の前で王子様をやりきってる宮田くんは本当にカッコよかったよ〜!!!!!

 

 

 

 

おまけ

担当アンケート 宮田俊哉

今年から複数記入OKって知ってたんですけど、仕組みがよく分からず普通に1人に絞ってしまった… 来年からは複数人書いたらそれぞれ担当の投票としてカウントされるらしい?ので多分増えると思います(笑)

 

 

 

 

 

2019年は怒涛だったけど、2020年も既に怒涛!またこうやってジャニオタズルズル続けるんだろうなぁ…(笑)

ちなみに今は無事コンサートに行けますようにとひたすら願ってます(泣)コ○ナが憎い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:おいで、sunshine!/HiHi Jets&美少年

*2:ほかの曲はリメイクだったり前年までに公開されてた

*3:μ'sのSnow halationなど担当