君が好きだよ 全身全霊

みんな違ってみんな良い

ジャニーズ楽曲大賞2018 ~現場現場の1年総括~

 

 

 

今年もこの季節がやってきた!ジャニーズ楽曲大賞2018!!

 

 

今回は名曲がほんと多くて、上位に絞ってからの順位決めが大変だった……。グループごとに投票したいレベル。

 

しかも、3グループ5ツアーの合計8公演に参加したから思い入れも強い!!(爆)

受験生のくせして人生最多現場数を誇る2018年…。

 

そんなジャニヲタ的青春を謳歌した年の投票も締め切られて確定したということで振り返り、いっくよ〜!!(?)

 

 

 

 

<楽曲部門>

1位:星に願いを / Kis-My-Ft2(玉森裕太宮田俊哉)

私の2018年下半期はこの曲無くして語れない、宮玉の本気を見た1曲。というか、BE LOVE(3年前)と比べて2人とも歌唱力上がってて、バラード歌う上で最高の状態なんですよね。歌唱力と声の相性と本人達の関係性が最高潮にマッチしてシンプルに好き。

 

2位:蜃気楼 / Kis-My-Ft2

蜃気楼、冷静になんであんなに好きなのかわかんないレベルで好きです。本能が好き。もともとflamingo&OneKissが好きなので同じ方が作ってるこれはドンピシャ好みなんだなぁ……。ちなみに私の"あの無機物になりたいオブザイヤー"は蜃気楼で使われた椅子です。(知らんがな)

 

3位:Bubble Gum / Hey! Say! JUMP(有岡大貴)

初音源化ソロ曲にこれを持ってくる有岡大貴、本気以外の何物でもない。「また今日と同じ明日が来る」と同じ方の作曲だから嫌いなわけないんだよなぁ〜〜〜!!音源のみの時は「はぁ〜〜好き!」だったけど演出込みだと「好き………」って感じ(?)

 

4位:HOME / Kis-My-Ft2

発売当時はまさか楽曲大賞入れると思ってなかった曲。完全に現場で好きになったパターンです。白刺繍スーツで歌い上げてはけてく夏、「ただいま」「おかえり」がぴったりだった冬といろんな思い出詰まってるしシンプルに曲が良い。

 

5位:君のうた / 嵐

大サビの相葉くんソロパをMステで初めて聞いて泣きそうになったんですよね…。紅白でも歌うと思わなくて司会の時のOne Loveとは別の意味で泣きそうになるし…。相葉くんの歌声が優しくてぴったり!!!

 

 

 

<<惜しくもベスト5に入れられなかった曲

・FREEZE / Kis-My-Ft2

・REAL ME / Kis-My-Ft2(北山宏光藤ヶ谷太輔)

・セルフィー / Kis-My-Ft2

・君、僕。 / Kis-My-Ft2

・最後のラブソング / Hey! Say! JUMP

・女王蜂 / Hey! Say! JUMP

 

総じてYummyとSENSEorLOVEが名盤すぎた。嵐は今年アルバムなし&初回盤のみ購入だったからまともに聴けてないんだよねぇ〜…。

あとここには書かなかったけどCASTも現場実際に入って好きになった曲あるし、今回はなんと言ってもシンデレラガールがいるし(笑)あの

 

 

<未音源化部門>

1位:Lock Lock / Travis Japan

コンサートの主催グル以外の歌を聞いたのが初めてだったけど、振りが参加型で楽しかった!!!Jrチャンネルで定点ダンスと1.5倍速チャレンジしてるのでとりあえず見てください(ステマ)

 

2位:Champion / 宮田俊哉

これ、実は実際に聞いてないのに投票しました(爆)確か宮田くん本人が作詞なんですよねこれ。今までのドリボソロ(ビューティフルデイズ)と比べてガラッと変わって大人の色気が出たと聞いたので……ぜひとも映像で見たい……。

 

3位:だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets

少クラでたまたま録画した回に歌ってたんですけど「爆モテリア恋キャッチャーゆうぴー」のパワーワードに完敗です。しかもメンバー作詞ってすごい…(小並感)

 

 

 

<<その他気になった曲

・Happy Groovy / Travis Japan

・Jungle / SixTONES

 

最近Jrチャンネルで2日に1回くらい聞いてるハピグルとみんな大好きジャンゴォ。ハピグルは1度聞くとずーっと頭に残る!(笑)

というか今回からJrチャンネルの存在のおかげで、Jr現場に入らずして曲を知れるのがすごい良かった…。おかげで投票の幅が広がった!

 

 

<MV部門>

マエヲムケ / Hey! Say! JUMP

あんまりMV見ない派なので逆に迷った〜(笑) 結局L.O.V.E.と一騎打ち状態だったけど、CM見て初回盤追加購入決めたくらいだしフリー演技大好き芸人としてこっちかな〜と。1人が前出て歌って後ろで8人が席座りながら遊んでる(?)の特に良かった。

ちなみに投票し終わったあとにJAPONICA STYLEのこと思い出しました()

 

 

<コンビ部門>

宮田俊哉玉森裕太

まあ毎年エピソードには事欠かない2人ですけど、今年はコンビ曲で音源→現場・演出と2度爆弾を落とされました。あと細々したエピソードもいちいちデカい(笑)宮田担としてたまちゃんに勝てる日は一生来ないでしょう…(笑)

 

 

<現場部門>

LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me / Kis-My-Ft2

冬と迷ったけどやっぱり2018といえば夏ヤミーですね〜〜〜〜〜〜!最高の夏の思い出!西武ドームが楽しすぎた!!ぜひ今年もやってくれ!乾杯したい!(笑)

ちなみに現場に関しては、自担の中で嵐だけ入れなかったことが唯一の悔いです(?)

 

 

<担当部門>

宮田俊哉

この内容で複数名の名前書くの、なんか各方面に申し訳なくなっちゃったんですよね…(笑)今回はジャニヲタ的活動も宮田担としてが1番多かったってことで!

 

 

 

 

投票コメントとは別に理由とか感想書いてたら普通に2000字超えてるの怖いですね…(笑)

 

さて、今年はどんな結果になるのか!今から楽しみ!!(去年も言ったけど決して回し者ではありません(笑))