君が好きだよ 全身全霊

みんな違ってみんな良い

2017年のヲタ活総括 ~ジャニーズ楽曲大賞2017に投票しました~

 

 

前回の更新JUMPのベストアルバムぶり!?どんだけ放置したの!?ってなりますけどこんにちはこんばんは。 

今年もジャニーズ楽曲大賞の時期ってことで、投票曲を紹介しつつ2017年のヲタ活を振り返ろうと思います。

 

 

 

 

《楽曲部門》

 

1位 I’ll be there/嵐

2017春はやっぱり御前様に捧げた3ヶ月だったなぁ…と。イントロ聞いた時の「キタ━(゚∀゚)━!」感は久々だった。コメントには書いてないけどFNSで初披露したあとに伊野尾くん&風間くんからメール来たこと報告してくれる相葉くん最高。

 

2位 UB/嵐(相葉雅紀二宮和也)

まさにずーっとシンメだった2人のことを思ったような歌詞、誰も想像してなかったどちゃくそ濃い絡みのペアダンス。サビごとにハモりが変わってるのも2人の綺麗な歌声が重なっててもう全てに涙!!!!!!総武線フォーエバー!!!って感じです。

 

3位 道しるべ/舞祭組

買った時は舞祭組(キスマイ)担じゃなかったんすけどね…聴いて見ているうちに私を沼にズブズブさせた張本人(?)。今年ベストバイ部門があったら絶対これに入れてたってくらい好きです。何から何まで4人でぜーんぶ作ったところもまた尊い

 

4位 スタートデイズ/Hey! Say! JUMP(Hey! Say! BEST)

 キャッチーな歌詞にノリのいいメロディー。「We are the BEST」って言う通りBESTらしさが詰まった曲!ドームでやっとコントも見れて無事笑い納められました(笑)アラサー5人で名前連呼してるのかわいいの塊だよな????

 

5位 Tonight/Kis-My-Ft2

私がキスマイ担になって初めて買ったシングル。何故かキスマイはギラギラしてるイメージが強かったから、「うわー!これこれ!」ってなってた。ちなみにあの振り、メンバーの千賀健永さんが「エロかっこいい」をテーマに振り付けたんですけど率直に言って千賀さん天才では????

 

 

《未音源化部門》

1位 こっちのほうがカワイイワン!ニャン!ダンス/相葉雅紀・伊野尾慧

伊野尾くんに猫耳つけさせてキャラ作ろうって言った人も天才だけど、犬耳付けた相葉くんと組ませて踊らせようした人はもっと天才だった。「犬は忠実 猫は気まぐれ!」に2人の性格詰まってるし!!!!ちょこちょこ映像が変わるのも細かい。いのあい推しの偉い人、もっと絡み増やしてくれてもええんやで(^^)

 

 

《MV部門》

舞祭組の、わっ!《メドレーMUSICVIDEO》/舞祭組

年末にこれがなきゃ「未完」かFunky Timeだったかもってくらい心をかっさらってった。まさかアルバム曲全部にMV作るとか思います????ムッキムキになって沖縄で撮影すると思います????まぁちんとんしゃんがかわいいのとBODY&SOULでかっこよさに死ぬのでほんとみんなとりあえず見てほしい…

 

 

《現場部門》

Hey! Say! JUMP LIVE 2016-2017 DEAR.

なんせ2017年は現場に入れたのがこれとI/Oドームだったからさ…DEAR.はやっぱり思い入れが深かった。何でも初めてって印象に残るんだな~~って思ってます(小並感)

 

 

 《担当》

相葉雅紀宮田俊哉・有岡大貴

初めて複数人書いた担当欄。I/O行ってからJUMP熱は再燃してるけど、やっぱり今の気持ちはこの順番で応援したいなぁと。3人とも別ベクトルの好きなんだけどね!!!!!

 

 

 

 

しかし今年は3グループ+αだったので選ぶのほんと大変だった!!曲を知れば知るほど1位決めるの難しい~!!!まぁ10人オタクがいれば10通りの思い入れがあるのだろうし、私のランクインの基準は"コメントを書きたい!"なので単純に楽曲が好きだとランキングも変わるはず(笑)

 

個人的には2017年は現場も全然入れず、なのに担当増やして、さらには2次元アイドル*1と他ジャンル*2にも手を出したので去年とは違った方向でヲタ活は充実させてたのかな(笑)

2018年は大学受験生なので今までのようにはいかないだろうしまったりマイペースにヲタ活したいっす…

 

 

 

ちなみに楽曲大賞は1/20㈯が本発表だよ!!楽しみだね!!(回し者ではありません)

 

 

 

 

*1:ラブライブ!サンシャイン!! 完全に宮田くんの影響(爆)

*2:高橋一生さん。シン・ゴジラの地上波放送がすべての原点。